2009-11-24

冬の到来

急に寒くなって冬本番と言うところです。でも私はストーブをガンガンたいたピアノの部屋に閉じこもっているので、いらした方に「外は寒いの?」などときくだけであまり冬を感じていません。
この9月10月11月とタレント業?に忙しく気がついたら11月半ばということでした。でも11月は白内障の手術をして今や目パチクリのところです。
漸く腰を落ち着けてモーツァルトのソナタ(トルコマーチ)と会話をはじめたらとてもとても優しく美しいので、音の中からじわじわとわきあがってくるお話に身も心もゆだねてニコニコしています。音楽って何て不思議なものでしょう。ただ音の組み合わせだけなのにこんなに深い歓びを持ってきてくれるんですもの。
一つずつの音が(響きが)それぞれ物を言うのですもの。
やっぱり何時もの私の台詞「長生きしてよかった」がでてきます。
来年5月8日には音楽会をいたします。また皆様とご一緒に「良い時間をもててよかった」と音楽の醍醐味に浸りたいとおもっています。

室井摩耶子

2 件のコメント:

  1. 室井さん、こんばんは。
    12月に入り、夕方になると冷え込みます・・
    ベートーベンソナタ1番を今日のレッスンから始めました。難しいですが、ピアノは大好きですので、一生懸命練習しようと思います。
    室井さんのこれからのご活躍をお祈りいたします。お身体大切になさってください。

    返信削除
  2. ひろ さんへ

    コメント有難うございました。
    ベートーベンがんばってくださいね!
    もうすぐラジオとテレビ(NHK)に出ますので見てください。

    室井摩耶子

    返信削除