2011-05-02

演奏会を延期しました

この頃どなたとお話してても東日本大震災のお話のみで「どうしてこんなに無気力なのでしょう」で終わります。本当に社会全体がすっかり沈潜してしまって「どこかに行こう」とか「何かをしよう」とかの気持ちに動かなくなってしまいました。
私もこんなときに音楽会をやっても音楽を楽しむ気持ちには到底なれないとマネージャーとも話し合って6月の演奏会は11月に延期と言うことに決めざるを得なくなりました。
90年生きてこんなに世の中じゅうが沈み込んでしまったことなどありませんでした。戦争の時だって東京大空襲にしろ原子爆弾投下にしろあのすべてが破壊しつくされた惨状の中でも私たちは生きようという心を持っていました。だからこの無気力状態(頭がどう思っても体は動かない)は本当に人間の不思議さをまざまざとみせつけられたようで、ただ流れの中をアップアップしているだけなのです。
確かにわたくしはシューベルトの最後のソナタを聞いてその中に音楽が人間に与えてくれる力があることを感じました。
神様がシューベルトという天才を通じて私たちに語りかけてくれるものは本当に凄いと思いました。
でも何はともあれやっぱり“元気を出しましょう”でしょうか。
室井摩耶子

5 件のコメント:

  1. 匿名6/09/2011

    初めまして、先ほどテレビ(ビーバップハイヒール)を拝見しました。90歳とは思えない若々しさに驚きました!これからもまだまだお元気で、演奏会続けてください。

    返信削除
  2. 匿名6/09/2011

    初めまして、先ほどテレビ(ビーバップハイヒール)を拝見しました。90歳とは思えない若々しさに驚きました!これからもまだまだお元気で、演奏会続けてください。

    返信削除
  3. はじめまして!突然ですいません。
    今日、大阪の深夜番組で先生の事を初めて知りました。今後もブログ拝見させていただきます。

    お身体ご自愛お元気にお過ごしください。

           45歳 藤井寺市 夢中人

    返信削除
  4. 匿名6/10/2011

    はじめまして、今、テレビを拝見し、初めてブログにお邪魔しました。とっても暖かい文章で、大好きだった祖母が私に話しかけてくれているようで、胸がいっぱいになり、何故だか涙まで出るしまつ... ありがとうございました。 また、遊びにきます。

    返信削除
  5. 匿名1さん
    民一さん
    匿名2さん

    コメントを有難うございました。
    東京では放送されませんでしたので見られませんでした。今日ABCからのVIDEOで見ました。
    お返事が遅くなってごめんなさい。
    いつの間にか卆寿になってしまい自分でもビックリしてますが〝最高齢プロフェッショナルの教え〟で紹介されて、来る11月12日にする卆寿の音楽会にますます張りが出ました。
    よかったら声援にきてくださいね。

    室井摩耶子

    返信削除