2013-10-28

ピアニストの寝言

折角10月25日には豊田で弾こうとはりきっていたハイドンのソナタが、台風で音楽会キャンセルとなりお蔵入りになってしまいました。
ハイドンのピアノソナタというと、日本ではソナチネの教材にもっぱら使われていたため子供の弾くつまらない曲の範ちゅうに入ってしまいました。ところがハイドンというのは言うなれば凄い天才で、その曲曲にじつにおもしろいドラマが盛り込まれているのです。例えばある音がフツッと短調のキャラクターを響かせるかと思うと、その音がパッとあかるい長調の世界をひらめかすとか、どうしてこんな1つの音に魔法のような感情をきらめかすことができるのだろうと思わせられます。やればやるほど音楽の不可思議さ、面白さを展開してくれるのです。
音楽とは文字通り音を体感できる音楽会場でその最高の歓びが得られるのですから豊田の会場でご一緒にそれを楽しむのを心待ちにしていただけに本当に残念でした。そのせいか夜中にふっとハイドンの1節などが浮かんできます。
でも12月15日には上野の文化会館でもう1度弾くチャンスがあります。それまでに又ハイドンの心根にもっと近づくべく楽譜と音に大奮闘してみましょう。
〝ハイドンさん此方向いてニコニコしてね〟等と夜中に呟いています。
室井摩耶子

5 件のコメント:

  1. はじめまして。

    久しぶりのクラシックコンサートへのお出かけに、室井様の上野のコンサートを選ばせて頂きました!

    ハイドンの音を楽しみにしております!

    返信削除
  2. 先生の演奏とチャーミングな笑顔が大好きです。ぜひいつまでも健康で長生きして、私達に元気を下さい。ヨガもとても健康に効果があります^^

    返信削除
  3. 匿名さんへ
    コメントありがとうございました。
    ハイドンはやればやるほど魔法のドラマが多くてびっくりしています。
    12月15日には うんと楽しんでください。

    室井 摩耶子




    まりこさんへ
    コメントありがとうございました。
    今のところ健康で12月15日に向けてひた走りに走っているところです。
    ハイドンは中々ドラマが多くて 一節一節毎に面白がっております。
    まだもう少し頑張らないとマネージャーが来年の12月にもうホールをとって張り切っておりますので こちらもバテていられません!!!

    室井 摩耶子

    返信削除
  4. つきこ11/14/2013

    はじめまして!
    先生の著書「わがままだって、いいじゃない」を拝読し、すっかり先生の大ファンになってしまいました。
    早速、12月15日の先生のコンサートのチケットを購入しました!
    すごく楽しみにしております♪
    季節がだんだんと冬に向かっておりますので、より一層ご自愛下さいますよう。

    返信削除
  5. はじめまして。
    先生の2冊のご本拝読しました。
    18歳以来30年も音楽から家出していた私には、十二分なお話ばかりでした。
    現在は、音をつくること、作曲家の導きの瞬間に出会うこと等々・・・格闘してます。

    12月15日やっと先生の生の音楽にたどりつけることが楽しみです。
    特にハイドンを生で聴くのがうまれてはじめてで、ドキドキします。

    では、ご自愛ください。

    返信削除