2017-09-02

昨日 NHKで『90歳。クラシック女子 ~昭和・平成わたしの音楽道~』のためにピアノのソロと千住真理子さんとモーツァルトのソナタを弾いて録音してきました。モーツァルトは素敵な曲ですよ。弾き終わった途端に2人で顔を見合わせて「ホントにうっとりするね~」と言い合いました。放送は9月18日 21:00~22:45(FM)です。聴いてくださいね。そのうち、それらの曲でCDを作るつもりです。
室井 摩耶子

6 件のコメント:

  1. 岐阜 ムーミンパパ9/05/2017

    NHK FMラジオの収録 完了、お祝い申し上げます。ピアノ・ソロ、そして千住真理子さんとモーツアルトの協演とのこと、9月18日の放送を楽しみにさせていただきます。そしてCD製作 ・・・いつも前向きなこのブログに力をいただき、感謝いたします。
     今回も、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 岐阜 ムーミンパパさんへ
      コメントありがとうございました。
      このところ色々と録音が重なり私自身も くしゃくしゃです。
      でも9月18日のFMを忘れずに聴いてくださいね。
      室井 摩耶子

      削除
  2. 匿名9/08/2017

    はじめまして。私は今まで室井摩耶子さんのことを存じ上げなくて、先日はじめてご本を拝見したものです。
    こんな素晴らしい大先輩がいらっしゃることを知らずに損をした気持ちで一杯。心に染みるお話ばかりで、そう、そう!と、
    うなずきながら一気に読みました。私も一応音楽をなりわいにして数十年過ぎました。
    私の母も名前が眞耶子と申します。( 81歳。)なんだか嬉しくてメールを差し上げてしまいました。
    敬老の日のお話、演奏を楽しみにしております。突然失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんへ
      コメントありがとうございました。
      9月18日には忘れずに聴いてくださいね。
      10月号 "Chopin" に録音の話をエッセイで書きました。
      あわせてお読みいただけたら嬉しいけれど…
      室井 摩耶子

      削除
  3. 岐阜 ムーミンパパ9/19/2017

     9月18日の『クラシック女子』 聴かせていただきました。 とても楽しい時間でした。ハイドンの曲、そしてスタジオでの千住真理子さんとの協演など、素晴らしかったです。 お話もすてきで、前向きの若さに大きな励ましをいただきました。飛騨の高山で暮らしている母も96歳。この番組の話や、CDを聴いてもらって、母も元気で日々を歩んでほしいと願っています。本当にありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 岐阜 ムーミンパパさん へ
      コメントをありがとうございました。
      この放送は数多くの人達から喜んでくださったとのお便りをいただきました。
      お母様お大事に。
      室井摩耶子

      削除