2017-10-07

漸く秋がやってきたようです。
もうちょっと前は…と言っても90代になってのことですが…
季節の移り変わりを喜んでいましたが、この頃は気温の変化にばかり神経がいって、季節の楽しみなど どこかに吹っ飛ばしています。朝カーテンを開けるとガラス窓に大きな雨粒が…毎日を「ああ、いやだ、うっとうしい!!」などと考えているなんて嫌な毎日ですね。
「あなたにはピアノがあるじゃない!」
そう そう そうでした。
マヤコ しっかり!!!

6 件のコメント:

  1. 岐阜 ムーミンパパ10/07/2017

     芸術の秋 ・・・ そしてそして味覚の秋 (^J^) 節制なさっておられるかもしれませんが、特にこの季節は美味しいものをいただくことを一つの励みに 私は、夏痩せをして味覚の秋を迎えようとして、毎年チャレンジし、そしてあまり成功しませんがそれでも、誰はばかることなく味覚の秋を楽しむことにしております。 室井先生のブログのどこかに「肉食」という言葉が御座いました。 岐阜のムーミンパパは、スナフキン体型になるのは来年以降にして、昨夜も一足先に温かい鍋物のメニューをスタートさせました。どうぞ、どうぞ、お元気で!

    返信削除
  2. 岐阜市 ムーミンパパ10/12/2017

    芸術の秋 ・・・CD「ハイドンは面白い!」を楽しんで、毎日、聴かせていただいています。室井摩耶子先生のにこやかなお写真、そしてお名前の横に、「生涯現役ピアニスト」としっかり書かれていることにも、力をいただいています。ありがとうございます。どうぞ、お健やかで!! 岐阜市ムーミンパパより。

    返信削除
    返信
    1. 岐阜市 ムーミンパパさんへ
      度々コメントありがとうございました。
      東京も急に寒くなって暖房など入れています。
      これからはおいしい鍋物などに食指を伸ばしていますが
      その前にCDのためにリストの”愛の夢”を必死でさらいこむために
      時には夜11時までも弾いています。
      出来ましたら聴いてくださいね。

      室井摩耶子

      削除
    2. 岐阜 ムーミンパパ10/23/2017

      わぁ・・・リストの「愛の夢」、大好きな曲です。夜中までピアノとともに、更なる音楽の高嶺へと歩んでおられること、すばらしいです。CD、楽しみにさせていただきます。

      削除
  3. 以前のコメントにお返事をいただきありがとうございました。

    今回のブログは秋ということですが,
    今日から11月になり朝晩の寒さが気になり始めました。
    来週は立冬もやってきますし,
    室井先生はますます気温の変化に気持ちがいってしまっておられるかもしれませんね。
    でも,寒さに負けないでお元気でお過ごしのことと思います。

    私はというと,お月見には最高の空を眺めて,
    今日は「ハイドンは面白い!」を聴きながら十三夜の月を楽しんでいます。
    次のCDはどんな曲が入っているのかなあ~と思いながらここに来てみると・・・
    「愛の夢」のお話が!私も楽しみにさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. Likakoさんへ
      コメントありがとうございました。
      今は「愛の夢」の練習に夢中です。
      またCD聴いてくださいね。
      ご感想などいただけると嬉しいです。
      室井 摩耶子

      削除