随分長い間 ご無沙汰してしまいました。
その間 二度程転び 一度は頭を打ったと碑文谷の脳外科まで救急車で連れて行かれ一騒動になりました。マネージャーのところには救急車から電話が入って飛び上がったそうです。
検査の結果、なんでもなくて私自身は「摩耶子 何も無かったから何も変化ない」と言い聞かせているのですが おかしなことに体自身が「いや 危ないよ」と歩くことに自信をなくしてオタオタとしている始末で6週間程 病気状態を過ごしました。
その間、音楽会があり一週間程は夜12時くらいまでピアノを弾く非常態勢があり 全く参ってしまいました。これも年のせいとは思いたくないので 反乱を起こした身体に対して怒っているのですが サテサテ?!?!
2月14日には私の本が 「明日をもっと素敵にする心の持ち方」という題でマガジンハウスから出版されました。結構派手な本です。読んでみてください。
私は私のいろんなことがわかってしまって恥ずかしいなんて思っていますが...。
細かくは また来週…。
室井摩耶子
初めまして、高吉範行と申します。
返信削除患者中心の医療と統合医療全般の相談、情報発信やっています。
昨今、病気予防の観点から粗食のススメなど流行り肉食を避けようと言う食事もありますが・・・肉、卵、チーズは栄養満点で医師を含め私たちは肉食を推奨しています。
このようなことで先生の91歳現役ピアニストと言う事と品格のある顔立ち、艶のあるお肌をホームページで拝見して私のフェイスブックに顔写真と肉食を食べて元気なピアニストと御紹介させていただき、ラジオ放送でお元気なお話が高齢者の励ましにもなるのではという気持でしたが著作権等などの事もありお伝えするべきだと思いメールさせていただきました。
只今、先生のラジオ放送を聞きながらメールをうっています。今では脳機能改善のためリハビリに音楽療法が効果を生みだし生活の上でこころを癒す唯一の手段でもございます。
今回の著作「明日を もっと素敵にする 心の持ち方」の中にも1週間に5日も肉料理って最高ですね、是非読みたくアマゾンで注文いたしました。
足もとに気をつけられて、いついつまでも現役でいらっしゃるよう祈念しております。
フェイスブックページ:http://www.facebook.com/noriyuki.takayoshi
初めまして。私は名古屋在住の中村昭と申します。
返信削除先日、新聞で先生の事が書かれていた記事を読み感動し、コメントさせていただきました。
その記事にはこう書かれていました。
「92歳の今も、年に5、6回のリサイタルを行い、直前には1日8時間ほどピアノに向かう。なぜ弾き続けるのか?、その問いに『今でも楽譜に中に発見があるから』と答える」と。
また、個性をどう確立するかという難問には、『怠けることなく生き、勉強をすれば、個性は自然と醸し出される』と。
人生の悲喜こもごもを体験し、年輪を重ねて初めて、楽譜から読み取れるものがある。だから毎日、『背中がぞくっとするような、新しい発見を求めつつ、得たものを弟子に伝える』とありました。
記事にあるように、歳を重ねるにつれ、驚きや発見は徐々に減っていきます。しかし、自ら求めれば、初めて得るものはたくさんある。その、「新しい何か」求め、歩み続ける人生には、喜びに輝き続けるだろう、ともありました。
私も先生のように、前を向いて生きる姿勢を少しでも心がけたいと思っています。
今後も益々お元気で、いつまでもご活躍くださいませ。
ありがとうございました。
中村昭さんへ
返信削除コメントありがとうございました。
人は一人で生きるものではないとよく言われます。
本当に私の大事な頭陀袋には皆様から頂いた〝経験〟でいっぱいです。
後でピカピカ輝きますからね。
ありがたいことです。
室井 摩耶子