2014-04-29

93歳になって(2014.4.18)記念の写真を撮りました。
家の庭でモッコウバラの壁を背景にです。
少しシワがあって残念ですが60代にみえるとオセジを言ってくださる方がいるので調子に乗って採用! モッコウバラの花ってすごいですね。









そしてもう一つの写真は何でしょう?
 
不採用のネギ坊主!!!
薬味として使わなかったネギ坊主が
買う時 気を付けろよ と怒っています。
そして裏庭で無聊をかこってます。


さてもうひと踏ん張り。
ベートーヴェンやシューベルトの優しさ、美しさに付き合わなければと思って頑張っています。また聴いてくださいね。

室井摩耶子

14 件のコメント:

  1. Mr.Bogy5/02/2014

    お元気で何よりです。たまたまブログ拝見の72才の小生、ピアノ大好き人間だけど演奏できないまま今日まで。畏れ多くも先生を目標に”元気で”、東京オリンピックやリニア新幹線は勿論、とりあえず80才を目指して100才は”生きてる喜び”を感じて生きたいです。そのためにもせいぜい長生きよろしく!!

    返信削除
  2. 先生お誕生日おめでとうございます!!あまりに素敵なお写真でしたので、思わずコメントさせていただきました。お変わりないスマイルに思わずこちらも笑みがこぼれました。そして、「徹子の部屋」での演奏を聞いた時は、幻想的で素晴らしいトロイメライに感激して、涙がこぼれました。先生のご活躍、いつも楽しみにしています。

    返信削除
  3. Mr.Bogy5/04/2014

    土曜の夜のゴールデンタイム。たまたま見たTV(5/3、日テレ系)のバラエティー特番に、まさに“場違い”(!?)な先生を発見!
    今や人気のMC、くりぃむらしい失礼なタイトル「くりぃむしちゅー×”お迎えなんてまだ早い!”最強ご長寿グランプリ」。いろいろな分野に秀でた皆さんを上田と有田らが面白おかしくコメントならぬ弄り倒す番組で、それを鈴木福クンや出川、西川センセ、鈴木奈々、高木ブーらの“軽過ぎてど~でもいい”(?)審査員の按配か。
    縄跳び達人とか、梅ジャム造りの達人、入歯外して手ぶらハーモニカの達人とかの出場者達の中で紹介の先生は題して「肉食ピアニスト93歳」。「松阪肉効果が乗り移ったかの様な」(ナレーター)華麗なタッチのご自宅での練習風景(「月光」第三楽章)と、かって「世界のピアニスト150名」にも選ばれたとかの実績のプロフィール紹介・・・。まさに真剣勝負の世界のバリバリ現役ピアニストだけにMCは勿論、ちゃかし役の(?)審査員たちも次元の違う驚きでぐうの音も出ない感じ。バラエティー番組に出演されても凛とした先生はさすがと感心するばかり。
    お蔭様で以前、所用で上京の際に機会があって鑑賞できた新宿の東京オペラシティホールでの素晴らしい演奏が甦って来ました!

    返信削除
  4. Mr.Bogyさんへ
    度々コメントありがとうございました。
    ブログを見るタイミングが今日になってしまいました。
    日テレの収録の際はあまり普段お目にかかれそうもなかった方たちにお目にかかれ、面白いシーンを経験させていただきました。
    これも私の頭陀袋への貴重な収穫(!?!?) 世の中 面白いですね。

    また東京にいらっしゃることがおありでしたらコンサートにいらしてください。
    怖い顔をしてピアノを弾いています。

    室井 摩耶子

    返信削除
  5. yukiさん へ
    コメントありがとうございました。
    今朝はすごい地震でしたね。この家に来てから二度目の揺れでした。
    でも私は元気で変わらぬ"ピアノの日常"を送っています。

    音楽会には是非いらしてくださいね。
    ナマのムロマヤさんも100歳まで弾けたらなぁなんて思っています。

    室井 摩耶子

    返信削除
  6. お返事ありがとうございます。
    本当に今朝の地震にはひやりとしましたね。
    前回の地震の時も、先生のお宅は新しくなっていたので、きっとご無事だろうと思っていました(*^_^*)

    12月の音楽会は残念でしたので、また次回を楽しみにしています!

    私も、子供の行事などで人前で弾く時、人に自分のピアノを聴いてもらえることの喜び、味わっています!!
    やっぱり、ピアノはいいですね!

    返信削除
  7. 遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!
    昨年の夏にインタビューさせて頂いた山田です。初めてコメントさせてもらました。
    12月は残念でしたが、次回演奏会があれば是非行きたいと思っています。

    ブログ楽しみにしているので是非更新してください♪

    返信削除
  8. yamadaさん へ
    コメントありがとうございました
    今年漸く"93歳!"になりました。去年のリサイタルは本当に残念でしたがときどきTVなどに出てますからみてください。
    また音楽会の折は是非いらしてくださいね。
    室井摩耶子

    返信削除
  9. yukiさん へ
    コメントうれしく拝見いたしました。
    この頃は元気です。
    シューベルトだのベートーヴェンなどの天下の天才は本当に内容が深くこんなことが音で表現できるなんてといつも発見して歓びを感じてます。
    また音楽会に聴きに来てくださいね。音楽の素晴らしさを共に楽しみましょう。
    室井摩耶子

    返信削除
  10. はじめまして、ベトナム在住肉食女子の芝です。
    友人から室井さんの本を借りて読みました。一気に読んでしまいました。
    パワーをいただきました。お礼を申し上げます。

    私は小さいころピアノが欲しかったのですが、貧しかったので買ってもらえませんでした。
    滅多におねだりしたことのない私が親にしつこく御願いしたらしく、当の本人は忘れていますが、母はいまでも覚えていて良くこの話をします。
    そんな訳で弾けませんが、ピアノは大好きです。
    機会ありましたら、是非、生の音楽会に参加したいです。



    返信削除
  11. Shiba Kikuyo さんへ
    コメントをありがとうございました。
    ピアノはあなたの良いお友達でしょう。仲良くしてやって下さい。
    私のCDなどベトナムで買えますか?
    月光とシューベルトの良いCDがあります。
    チャンスがあったらきいて下さい。

    室井摩耶子

    返信削除
    返信
    1. 室井さま お返事ありがとうございます。
      CDネットでも買えるんですね。11月に熊本に帰省しますので、その際に是非GETしたいと思います。
      『演奏の秘密』でしょうか?

      芝きくよ

      削除
    2. 芝 きくよ さんへ

      コメントありがとうございました。
      CD「月光の曲ライブ」それから「演奏の秘密」も面白いですよ。
      国内でも手に入りにくい他のCDが何枚かありますので
      ゼール音楽事務所へご連絡ください。

      ゼール音楽事務所 TOPページ
      http://zele.hustle.ne.jp/

      CD紹介ページ
      http://zele.hustle.ne.jp/cd/

      うんと聴いて下さいね。

      削除
    3. 芝 きくよ6/28/2014

      室井様 ご案内ありがとうございます。次回の帰国の際に是非。 楽しみです。

      削除