2014-09-20


12月21日のパンフレットが私の机の上に山積みになって私を脅迫します (*´ω`) キャー...。
でも今度は12月まで元気にがんばってやりますからご期待ください!

さて、ハイドンは私としては今私の興味をいちばん惹く作曲家です。
”何故? 何故? えっ? こんなぁ?” という広い未知の領分を次々と見せてくれるんです。
音楽って本当に面白い!!

室井摩耶子

 

 



 

8 件のコメント:

  1. そると9/24/2014

    更新がないと、どうしておられるかなあと心配になります。
    お元気そうで良かった!
    やっぱり、上等なステーキが効いてますね!
    私も肉食べてハイドン弾こうっと。

    返信削除
    返信
    1. そるとさんへ
      コメントをありがとうごさいました。
      お返事が遅くなってごめんなさい。
      私もハイドンとお肉でがんばっています。
      12月21日の音楽会、ぜひ聴きに来て下さい。
      ハイドン素適ですよ。

      室井 摩耶子

      削除
  2. じゅんこ9/29/2014

    コンサート、チケットとりました!!すごくすごく楽しみです。小6の娘と二人で愛媛から行きます。生で先生の演奏を聴けるなんて、今からわくわくしています。あ~うれしい~!

    返信削除
    返信
    1. じゅんこさんへ
      はるばる音楽会にいらして下さる由、私もうれしゅうございます。
      その折お目にかかれたらうれしいですね。

      室井 摩耶子

      削除
  3. いづみ こと 柴田 いづみ10/03/2014

    初めまして。いづみと申します。いきなりですが、先生は母と同じ歳でありますので、とても親近感を覚えます。以前、「わがままだって、いいじゃない」を読ませて頂きました。私は50の手習いでピアノを始めまして、初めは一曲完成すると、嬉しい!だったのですが、最近は譜面の覚えも遅くもなり、且つ、どう弾いていいのか解らなくなり、ピアノの楽しさが薄らいでいました。先生のこの著書を再度読み返し、胸に落ちる気がしました。特に第7章は、ウンウンそうだそうなんだ、と納得してしまいます。ここで、ひとつ解らない事があります。その7章「ベートーヴェンはあなたよりはるかに天才。~~」では、「作曲家が意図した物語を大切に」と仰られていて私も解ります。その3項目あとに「何が食べたい?~~」では、自分の意思を大切に、とも仰られています。作曲家の意図を第一にして自分らしく(自分で考えで)表現する、という事でしょうか。ここのところが理解できません。このページでこんな質問は宜しくないかもしrませんが、どうかお教え下さい。いつか母の介護が終わり時間が取れるようになりましたら、ぜひコンサートに足を運びたいと思います。先生お元気で!!

    返信削除
    返信
    1. いづみ こと 柴田 いづみ さんへ
      返事が遅くなってごめんなさい。
      コメントありがとうございました。
      作曲家がどんなことを云いたかったのか、そこに自らで探りを入れてそれを表現して下さいと云うことだったと思います。
      コンサートには 是非いらしてくださいね。

      室井 摩耶子

      削除
  4. きのこ10/08/2014

    はじめまして♪

    「わがままだっていいじゃない」を拝読し、興奮さめやらぬうちにコメントしております
    音楽を芸術を探究する美しく力強い生きざまに、魅了されました(*^_^*)

    わたくしごとですが・・アラフォーの手習いで、ピアノに出逢いました
    来春の発表会にむけて、「白鳥/サン・サーンス ゴドブスキー(編)」に四苦八苦しております
    足が不自由で車いす生活のため、ペダルは使用できませんが、自分なりに楽しんでおります(^O^)/

    室井麻耶子先生は、膝のお怪我や肺のご病気も克服されているとうかがい
    そういった面からも、わたしのような障がいをもつ者は力強く励まされました

    これからも末長くのご活躍を願っております♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. きのこさんへ
      コメントありがとうございます。
      足がお悪い由、大変ですね。
      でもきっと音楽のお話が貴女に元気を与えてくれると思いますよ。
      2014.11.22のブログをみて下さいね。
      そしてピアノとお話して下さい。

      室井摩耶子

      削除