2018-09-29

暑かったり寒かったり嵐が来たりと不順な天気です。
神戸大学での”Casa Verdi”(ヴェルディの家 音楽家たちの老人ホーム)のゼミに演奏もかねて行ったあと、ちょっと疲れてバテてしまった。年はとりたくないものと改めて思う。しかしピアノでもって人とお話ができるのは本当に嬉しく元気が出る。うちに帰って私のピアノと「ねぇそうでしょう」と会話をするのはそれなりに嬉しいものです!!
室井 摩耶子

6 件のコメント:

  1. 川口勝二9/30/2018

    お元気でご活躍本当に嬉しいです
    二三年まえにお便りいたしました。

    目下、来年三月に母の記念の会で弾くので月光とクープランの墓を
    していますが、相変わらず腕は故障ですので、月光の第3楽章の始め全部4でなく3で登って弾いており
    毎日が格闘です。
    室井先生のYouTubeを聴いてなんと言う名曲かと毎回思います❗
    ますますのお元気お祈りしております❗

    返信削除
    返信
    1. 川口勝二さん
      コメントありがとうございます。
      ベートーヴェンは本当に天才です。
      "エリーゼのために"でも名曲ですョ。
      楽しんで弾いてください。
      室井 摩耶子

      削除
    2. 室井先生 ご返信嬉しく拝見致しました
      これからはピアノを楽しんで弾くように心したいと思います
      本当になんと感謝申し上げましたらよいことでしょうか。
      ますますお元気でお過ごしなられますようお祈りしております。
      忠心より御礼申し上げます。

      削除
  2. 台風21号・24号 秋の長雨 などなど そういう気候の中での 神戸でのゼミ、演奏 ・・・ きっと若者たちにも疲れる旅、お働きだったこととお察しいたします。 ピアノで多くの方に語りかけ、お家ではピアノと気のおけない語り合いをなさる すばらしい日々ですね。
     私も、我が家のピアノと会話を交わせるように成長したいです。今のところ、無言か、あるいは「もう少し何とかなりませんか」という問いかけのことが多いのでは、と思われる我が家のピアノです(^J^) 気温の変化が大きいこの頃ですが、何と言っても芸術の秋・そして味覚の秋 どうぞ、お健やかでよき秋の日々をおすごしくださいますように。

    返信削除
    返信
    1. 岐阜 ムーミンパパのシルエットさん
      コメントありがとうございました。
      ピアノでの会話は本当に面白いですよ。
      ピアノの”お化け!!”と私はよく会話してます。
      お訊きになりたいことはどんどんコメントしてください。
      室井 摩耶子

      削除
  3. あたたかいお返事、ありがとうございます。牧師夫人だった母が室井先生と同い年だったので、勝手ながらピアノのお母さんのように思っております。 〝ピアノのお化け〟・・・おお、ディッケンズの『クリスマス・キャロル』のクリスマスの精のような感じでしょうか。 ある時には厳しく、時には「そうそう、それでいいのよ」と励ましてくれるような  我が家のピアノにも 宿ってくれるように心に ゆとりをもって ピアノに向かいたいと思います。 今までも話しかけてくれていたのに聞く耳を私が持っていなかったのでは、という気がしてまいりました。 ありがとうございます(^J^)

    返信削除