2019-06-29

音楽

 うろ覚えのことだが前に(まーーーーーーーーえーーーーというぐらい前だが)リヒテルが「なぜ譜面を見ながら演奏なさるのですか?」と訊かれたとき「作曲家の意図したことを落としたくないからだ」と答えていたことがあった。
当時の私はピアノを演奏をするときはその音がすべて頭に入っていて それを表現することが演奏することだと思っていたからだ。あれから長い年月が経って私は音楽というものに経験を積んできた。そしてある時ふと思った。私は音楽の深遠な美を知っていない。彼らは微妙にもデリケートで光り輝く美の世界を楽譜に書き込んでいるではないか。それはハイドンのピアノソナタの23番 第2楽章 第1小節目のことだった。第4拍、左手は3連音、右手は32分音符で書かれており、厳密にリズムを守って音を出すとそのすれ違いの響きがなんと不思議な得も言われぬ心を揺さぶるではないか。ハイドンは天から与えられた感覚で新しい美を私たちに聞かせてくれたのだ。
私はリヒテルの意味を悟った。楽譜とはなんと微妙で面白いものであろう。その音楽に 妙に揺れる襞に心を任せる幸せにようやく行き着いたと思った。
「先生のピアノの音が話しかけてくれたんですよ」という、聴いてくださった方の言葉は本当に嬉しいものだった。

室井 摩耶子

7 件のコメント:

  1.  わぁーっ 音楽の深遠な美について、なんと具体的に書いてくださっているのでしょう 最初の一行のユーモアある表記に、長年国語教師であった私ですが、脱帽いたします。リヒテルさんの奥深い言葉の意味を長い年月かけて深い井戸の底から汲み上げられたことにも、心打たれております。 深い井戸の水を汲むつるべは長い綱を備えなければならない ・・・ 大切なことを味わい深くお教えいただきました。ありがとうございます。 今年の夏は、少しおとなしめで、けれど農作物が育つ温度と雨量、日照時間は充分 という夏でありますように。 ← 虫が良いようですけれども そう願っております。 感謝と祈りの内に。

    返信削除
  2. ヒデ7/06/2019

    はじめまして。
    リヒテルの話、聞いたかとがあります。
    私は、ピアノ愛好家ですので、難しい事はわかりませんが、
    曲と向き合うと言う意味がわかり、曲を感じて弾くことがいつかできたらと思います。
    そして、いつか室井先生の演奏を生で聴きたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名8/03/2019

      ヒデさんへ

      コメントありがとうございました。
      ピアニストがピアノを弾くということはもちろん大変難しいことで長い経験の積み重ねの結果です。これは指を動かすというテクニックの問題とは別に、よく聴くという習練が必要です。
      でも聴き楽しむとは別ですので気軽に音を楽しんでください。

      室井 摩耶子

      削除
  3. 家庭画報、読ませていただきました!
    室井先生、すごく素敵でした!いつかサロンコンサートを開いてくださいね。飛んで行きます!
    まだまだ暑い日が続きます。どうぞお元気でいらして下さい✨

    返信削除
    返信
    1. 匿名9/14/2019

      Junkoさんへ
      8月半ばにお腹をこわし漸く2週間の入院の後 退院したと思ったら今度は転んでまたクシャクシャの時を過ごしてます。
      10月12日 長野県川上村へ演奏に行きます。よかったらお出かけください。
      室井 摩耶子

      削除
  4. 匿名8/23/2019

    初めまして。49歳女です。以前 徹子の部屋で先生のピアノを拝聴したことがあります。中学生までピアノを習ってはいましたが身に付かず 芸術にも疎い方ですが 先生のピアノにだけは 感動しました。ピアニストのピアノを聴いて 初めて「何か凄い‼️」とそして「こう言うピアノが 綺麗な演奏って言うんだなぁ」と思いました。そして 今日 ニュース番組で 若い男性ピアニストのピアノを聞いて 先生のピアノを思い出し このページにたどり着きました。最近は コンサートはなされていないようですが いつか 生で聴いてみたいと思っておりますので どうかお元気でいて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名9/14/2019

      匿名さんへ
      コメントありがとうございました。
      ここ2~3年一寸体調を崩してコンサートは敬遠してました。
      今のところ 来月 川上村でのトークコンサートを予定しています。
      よかったらお出かけください。
      室井 摩耶子

      削除