2020-04-17

明日 2020年4月18日は私の 99 回目のお誕生日。
でも世の中は新型コロナウィルス騒ぎでとてもおめでとうなどと云ってる雰囲気ではなく、私も今年はただ黙って見送ってしまおうと思っています。人間の秩序を全て蹴っ飛ばしてしまった新型コロナウィルスの暴挙は私の100年近い年月にも1回も出会ったことのない世界史的出来事で、ただもう”こんな事が!!!”と呆気にとられるわけですが皆様も気をつけて次の秩序を待ちましょう。

室井 摩耶子

9 件のコメント:

  1. こんにちは。今日は2020年で迎える先生のお誕生日ですね。
    先生の本の中のお言葉で「まわりの人を癒すと、自分自身もいやしてしまう」とあります。
    私は、先生のピアノや、ドイツ留学のお話しを読んだりして癒されています。
    先生、今日はお誕生日🎂ほんとうにおめでとうございます🎉
    先生にとって、これから素敵な1年でありますように。

    返信削除
  2. 室井先生!お誕生日おめでとうございます!
    大変な世の中ですが、それでも先生がお元気にお誕生日を迎えられたことを、心からお祝い致します。
    月刊誌ショパンの先生の瑞々しい文章を、毎月楽しく読ませて頂いています。コロナが収まったら、コンサートを開いていただきたいなと思っています。どうか、お元気でお過ごし下さいませ。

    返信削除
  3. 先生、ついに99歳をむかえられましたね。
    お誕生日おめでとうございます。
    来年100歳記念コンサート、楽しみにしております。

    返信削除
  4. 室井先生、99歳のお誕生日おめでとうございます!まだまだこれからもピアノを弾いてくださいませ。来年100歳の記念コンサート楽しみにしています。

    返信削除
  5. 室井先生♪

    2月にはお会いできて、とても嬉しかったです!!
    先ほどお電話しましたが、お忙しそうだったので
    こちらにお祝いメッセージをさせていただきますね!
    室井先生、お誕生日心からおめでとうございます(*^^)v
    これからも凛とした華やかな先生でいてほしいです☆
    また東京に行けるようになったら、お邪魔させていただきますね!
    お身体大切にどうぞお元気でお過ごしくださいませ!

    熊本在住の門下生より

    返信削除
  6. こんにちは。出遅れてしまいましたが,お誕生日おめでとうございます。
    コロナで不自由なことも多いかと思います。
    少しでも早く終息し,また先生のコンサートを聴きに伺える日を楽しみにしています。
    お誕生日を過ぎたということは・・・
    100歳までの1年のカウントダウンが早くも始まったということですものね。
    どんな風にこの1年を過ごされるのか,気になります。
    どうかお元気でいらしてください。

    返信削除
  7. 匿名4/20/2020

    先生
    お誕生日おめでとうございます。
    先生がおっしゃられてる美しい言葉、穏やかな気持ちを忘れてしまいそうな世の中。
    でもそんな事に左右されず、先生の演奏を聴いて心穏やかに保っています。
    どうぞ、先生もお身体ご自愛ください。
    そしてまた演奏が聴ける日を楽しみにしております。

    返信削除
  8. 匿名4/28/2020

    白寿のお祝いのお言葉 嬉しく拝見致しました。
    早くこの不愉快な空気が薄れてくれることを心から願います。
    又 その時に素敵な天才たちの音楽を皆様とご一緒に楽しみましょう。

    室井 摩耶子

    返信削除
  9. 室井さん遅ればせながら
    お誕生日おめでとうございます。
    室井さんの著書「わがままだっていいじゃない」を
    読んで元気をもらってます。
    二年前からピアノを習って夢中になっていた矢先
    コロナで休校になっていてすごく寂しいです。
    ピアノの音は時に勇気をくれ安らぎをくれます。
    室井さんのピアノの音色いつか近くで聞きたいです。☆
    これからもピアノをゆっくりと続けたいです。

    返信削除