2021-11-06

2021年10月1日 私 東京都より”名誉都民”(東京都民の中で3名)という称号をいただきました。百才にもなれて しかも現役ピアニストとしてまだ皆さまの前でピアノ演奏が出来て喜んでいただけるなんて何という幸運でしょう。


Beethovenの魔術師のような音楽語でのお話ができるなんて!!!ドイツ語でmusizieren(日本語に訳すと”音楽を演奏する”)という言葉がございますが、百才のこの頃になって彼らが我々の前で音で紡いでくれる”音楽”の美しさ、凄さは本当にはかり知れぬものです。

私もまだ生きてこの凄い音楽の世界を探索していけそうなので、皆さまもお元気でご一緒にこの素晴らしい"宝"を堪能致しましょう。

室井摩耶子

9 件のコメント:

  1. 初めて投稿させていただきます。私は先生の活動に憧れ尊敬している街のピアノ講師(65)です。名誉都民!おめでとうございます!!
    詩のような語り口のブログも大好きで、更新を楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。
      暫く体の調子を悪くして皆様にご無沙汰申し上げました。ようやく元気になりました。
      昨年は百歳になったこと、名誉都民と大きなおめでたいことが重なり
      皆様によろこんでいただきました。
      これからも少し元気を出して音楽とお手々をつないでいこうと思います。
      益々のご声援をお願い申し上げます。

      室井 摩耶子

      削除
  2. 室井先生,名誉都民に選ばれたとのこと,本当におめでとうございます。
    また,今の時代では後になってからでもYouTubeでそのニュースが動画で観ることができ,
    先生のお顔が見れて,そして声も聴くことができて,とても嬉しいです。
    お元気そうなご様子で安心いたしました。

    私は10月はショパンコンクールの盛り上がりで,YouTubeのLive配信を聴くことで,
    いつも以上に日々の生活に音楽が入ってきて,
    時差で眠いにもかかわらず,とても楽しい時間を過ごしていました。
    音楽のもつ力って本当にすごいですね。

    また,室井先生の探索された音楽の世界のお話をお聴きしたいと願っています。
    今後のご活躍を楽しみにしています。
    いよいよぐんと冷え込んできました。ご自愛なさってください。
    この度は本当におめでとうございました。

    返信削除
    返信
    1. Likakoさん コメントありがとうございます。
      音楽の力って本当に素晴らしいです
      でもこれは音の魅力を魔法のように使うあのベートーヴェンやモーツァルトといった天才が五線紙の上にかきつけてくれるおかげと私たちはその中の素晴らしさをどうやって聴いてくださる方たちにお伝えしようかと必死になって探し求めているのです。
      ご一緒にその素晴らしさを共鳴出来たら本当に大きな歓びですものね。音がない休止符の間も私たちの心は限りない音楽に満ちていますものね。
      そこに描き出されている限りない詩想をみつけ出すと本当にうれしいですよ。
      皆さんもそうやってよろこびを傳えてくださるとご一緒に天にものぼらんばかりにうれしくなります。生きているって本当に素晴らしいことです。

      室井 摩耶子

      削除
  3.  100歳の現役ピアニスト に加えて〝名誉都民〟の称号 ・・・ この二つを兼ね備えておられるのは今後も室井先生おひとりではないかでしょうか。
     70億人を超える世界人口の中で、なんと輝かしい存在でいらっしゃることでしょう。
     どうぞ、お健やかで、音楽とともに歩まれることのすばらしさを体現し続けてくださいますように。
     心からの祝意と祈り、感謝を込めまして・・・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ムーミンパパのシルエットさん コメントありがとうございます。
      2つの名誉ある称号をいただいてとても喜んでおります。これは又クラシックの音楽家の方たちとも
      ご一緒にということではないでしょうか。これからも頑張りましょう。

      室井 摩耶子

      削除
  4. 中野久美子2/08/2022

    はじめまして。先日NHKの番組で室井さんのことを初めて知り、本を一冊読ませていただきました。おもしろかったし、たくさん元気をいただきました。ありがとうございました。ブログをされていると知り、取り急ぎコメントを書いています。また感想などは、改めて書きます。寒さが続きます。ご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 中野久美子さんへ
      コメントありがとうございました。
      これからも”ピアノは勿論のこと”少し元気を出して色々やってみたいと思っています。
      バッハさん モーツァルトさん その他の天才の方達 仲良くドアをあけてくださいね。
      時々私のお喋りもみたりきいたりしてくださいね。

      室井 摩耶子

      削除
  5. Mitsumi8/09/2022

    はじめまして。「マヤコ101歳」を読ませていただき、ステキな摩耶子さんのファンになってしまいました。もっと色々知りたいと思いブログにたどり着きました。本の冒頭、「やっとのことで立ち上がるのだけど、・・・(ネタバレになるので記載しませんが^^)」と最初から摩耶子さんのかわいらしさに心を鷲掴みされ一気に読みました。「くすっ」と笑えたり、「なるほど」と頷いたり、とても穏やかな優しい気持ちにさせていただきました。人生でコメントなど書き込んだことないのですが、この感動した気持ちをお伝えしたく、摩耶子さんにならって初体験をしてみました。
    次は是非ピアノ演奏を聴きたいです。暑い毎日が続きますが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

    返信削除