2011-07-05

テレビのあとで

もう先月になりましたが6月28日テレビ朝日の「たけしの家庭医学のプログラム」にお手伝いさせて頂いて大変面白い経験をいたしました。もう見て下さった方もおありでしょうが、90歳になって猶ピアニストとして活躍してるとは驚きだという実験台になったというわけです。私としてはピアノを弾きつづけ、作曲家たちの尽きない素晴らしいその魅力に、ただただ惹きこまれ、今まで来たということなのです。音楽がその音の織物で作り上げていく凄さは知れば知るほど底深く、喜んでくださる方がいらっしゃればいらっしゃるほど足が抜けなくなりました。
テレビの後、メールやお電話を沢山いただきましたが、その中に「年をとったら肉は食べないほうが良いと聞かされていましたが室井さんのエネルギーにあやかってこれからは肉をどんどん食べることにしましょう」などとおっしゃる方もありエネルギーの元は肉食ということになりました。これは食肉協会から褒美がもらえるかしらなどと楽しみにしていますが(^。^)・・・・・・・
「とても力をいただきました」「私もがんばらなければ」とのお便りもたくさんいただきました。
でも私としては11月12日の卆寿の音楽会に弾くベーとーヴェンやシューマンの心の声に一寸ずつでも近づくべく渾身の力をかけた毎日が続くのみです。
皆様のご声援を背にがんばります。
室井摩耶子

5 件のコメント:

  1. 匿名7/08/2011

    声楽家です。テレビ、なんと言ってもニコニコ余裕で日常を送ってらっしゃる様子が、印象的でした。機嫌よく生きることができれば、音楽もおのずとよくなるだろうし、長生きできるんだろうなと。私もお肉大好きの40代ですので、まだまだひよっこだと思って見習おうと思いました。しかし、性格は、なかなか変えられるものではありませんが。

    返信削除
  2. みゆケン7/16/2011

    TV拝見させていただきました。
    ピアノを弾くものとして、今後見習っていきたい目標のご存在です。11月のコンサートのチケットを購入いたしました。生の演奏をとても楽しみにしております。まだ40代ですが、100歳までは(3ケタ)生きるという私の今までの目標に、現役でピアノを弾き続けていくという目標がさらに加わりました^0^

    返信削除
  3. 匿名7/19/2011

    TV見ましたよ!

    僕、横井先生の弟子なんです。
    室井さんのお姿と師匠が重なって絶対買わなきゃと思って、今日横井先生の90歳ライブのCDを買いました。

    ぼくも室井さんや横井先生みたいに90代になってもリサイタルが出来るようななりたいです。

    TVでも見ましたが、室井さん、パソコンもこなされていてすごいですね。

    それにもまして、演奏がすばらしくて、ちらっと出てきたベートーベンのop111やテンペストにものすごく感動しました。

    ベートーベンもですけど、シューマンやモーツアルト、ショパン、シューベルトは早死にしているのに、どうして90歳の名演奏家が何年弾き続けても新しい発見があるんでしょうね?天才作曲家って凄いんですね!

    僕は、家では寝てるかピアノ弾いているかで、めったにテレビを見ないのに、あのときだけはたまたまテレビを見てたのはとってもラッキーでした。

    室井さんlove~

    返信削除
  4. 声楽家の匿名さんへ
    私は人の声って大好きです。頑張って素敵な歌を聴かせてください。
    室井摩耶子

    返信削除
  5. みゆケンさんへ
    音楽会にいらして下さる由嬉しいです。終わったらお目にかかれたら嬉しいです。どうぞ100歳まで頑張って下さいね。室井摩耶子

    横井先生のお弟子さんへ
    コメントを有難うございました。お書きくださったように偉い作曲家たちって本当に凄く、何時も弾くたびに「えーっこんなことを言いたかったの?」という新発見があり音楽って面白いなーの連続です。
    11月12日に東京で音楽会です。大いに頑張らなきゃ…。
    聴きに来ていただけますか?
    室井摩耶子

    返信削除