2011-08-12

暑い、暑い



良くこんなに暑い日が続きます。お変わりなくいらっしゃいますか?
もう1月も前になってしまいましたが北海道網走に3日ほど遊びに行ってきました。女満別の飛行場を出ると温度計は36度を指しビックリしました。でも北海道特有の透き通るような空気で思わず深呼吸してしまいました。特に水の上は(写真)気持ちよく、その前にジャガイモ畑の中を迷子になって どうしよう? どうしよう? なんて(写真)オロオロしたことなんて忘れてしまいました。
でも東京に帰ってきたら蒸し暑さと、たまってた雑用に追われて東電さんには悪いのですが冷房をガンガンつけています。ピアノをひいていると、好きなことでストレスが無いから長生きするなんていわれて、ピアノを練習するって凄くエネルギーの要ることでストレスの固まりだァーなんて一人で喚いています。いやお暑いことで・・・・・
室井摩耶子 

9 件のコメント:

  1. 室井摩耶子様、お元気で何より・・・。北海道旅行とう、来る11月のリサイタルに向けて心の充電中でしょ~か。小生は71歳。摩耶子姐さんじゃないけど、生きてる限り元気でいたい。購入して1年半のプリウスで好きな信州とかで1万7千k(8月20日現在)。おいらの手足となって、かあちゃん共々いつまでもです(あやかって90までは元気でいたいです)・・・。
    オンステージの成功を祈ってますよ~っと。

    返信削除
  2. 室井摩耶子様、お元気で何よりです。リサイタルに向け、北海道旅行とかで充電とはさすがです。元気元気の室井お姐様を勝手に師と仰いでいるピアノ鑑賞大好きでも弾けない小生は71才。車大好きでプリウスに買換えて1年半(8月20日)で1万7千kちょっと。中央高速や153号線とかでぷら~っと遠出したりすんの(遠出苦手なかあちゃんたまに乗せて)。それでは、11月のオペラシティーでのオンステージは平常心でばっちり。さらに来年も・・・。楽しみにしてるでねエ。

    返信削除
  3. 匿名8/19/2011

    北海道ですか!!
    いいですね^^
    食べ物も美味しいでしょうね☆

    いつもブログ見ています!
    私は中2なのですがピアノをやっていて音大を目ざしています!!
    いつも室井さんのピアノをお手本にさせてもらっています。
    これからも頑張ってください!!

    返信削除
  4. 室井摩耶子お姐様、お元気で何よりです・・・。リサイタルに向け、北海道旅行とうで心の充電とはさすがです!!つい再度の投稿をしてしまうピアノ鑑賞大好きでも弾けない小生は71才。パワーにあやかりたいお姐様を勝手に師と仰いでます。車大好きで1年半前の8月20日にプリウスに買換えて1万7千kちょっと、もっぱら中央高速とかヒグラシ聞きながらの国道153号線とか利用して楽しんでるの(遠出が苦手なかあちゃんたまに乗せて)。それでは、11月のオペラシティーも楽しみだけど、来年度もよろしくね~エ。

    返信削除
  5. Mr.bogy さん
    忙しかったのでお返事遅くなりました。その間2度もコメントをいただいて恐縮致しております。クルマ結構走ってますね。楽しいでしょう。でも気をつけてくださいね。私は今ピアノに夢中になっていなければならないのに9月10日のTBS 2時から3時半の取材でオタオタしています。ぜひ見てくださいね。
    11月のシューマンは色とりどりの曲で面白いですよ!!最も中々思うようにはーー。 というところですが・・・

    室井摩耶子



    音大を目指している匿名中2さんへ

    コメント有難うございました。先週は何かと追われてお返事が遅くなりました。暇を見つけるとやっぱりピアノに向かってしまうので・・・・・。貴方もピアノに夢中のようですがお互いに頑張りましょうね。音楽ってやってみると本当に面白いものですよ。

    室井摩耶子

    返信削除
  6. 匿名9/05/2011

    室井様のブログを偶然見つけ、現役ピアニストとして元気バリバリで頑張っておられるおられるのを拝見し投稿せずにはおられませんでした。ただ投稿等のシステムを今いち理解できず、正しく「受信」されたか今だ定かでありませんが・・・。

    ところで、9月10日(土)の2時~3時30分、TBS系テレビにご出演とか!! 早速パソコンでTBSの放映予定を調べてみましたらありました!!題して「世界!ご長寿超人グランプリ」・・・!?

    そこにはこう記してあります。「私達には想像のできないことのできるスーパー老人を探し出し、彼らの身体に隠された健康の秘密を解き明かしたい。それは食事?それとも運動、睡眠、仕事?」・・・。先生のお歳の90才なんてきっとまだまだお若い方なのでしょうか、いずれにせよその現役パワーが励みで、パワーを頂けます。放映が楽しみです!!
     

    返信削除
  7. 匿名 様
    テレビ見てくださいましたか?仲々ビックリするような長寿の方がいらして感心しました。クラシックの偉大な作家たちは本当に深い物語をしてくれて、勉強するのが嬉しくてたまりません。
    今後もファンになってご声援くださいませね。

    室井摩耶子

    返信削除
  8. ピアニストの室井摩耶子”卒寿記念”トークコンサートへ東京オペラシティへ聴きに行けた。全300人弱のリサイタルホールはチケット完売のリスナーでうまった。全席自由席とかで1時半開場(2時開演)で既に12時前から集まり出してる。「私たちは2列目がいいわね」とか「1列目の方が」とか・・・。「他人より少々の忍耐強ささえあれば必ず果実にありつけるってコトは愛知万博で証明されとる(!?)。先生の息使いまで砂かぶりで拝聴出来るわけね・・・。
     で2時、濃紺地にラメ状に白く柄が織り込められたロングドレスに海老茶地に濃紺の柄が白のラメで細かく縁どられたハイネック状のブラ、ウス。三重の真珠のネックにイヤリング・・・。まさに艶やかでもあり、まさに現役に歳はない。かわゆい!!
     メイン演目のベートーヴェンの「告別」といい「月光」と言い、弾き続けて来られた卒寿の味わいを、2~3度のアンコールで堪能させてもらったゾイ。また次回も聴きに来れますよ~に。

    返信削除
  9. 室井摩耶子お姐様、お会いできて嬉しかったです・・・。新宿の東京オペラシティ(リサイタルホール)へ”卒寿記念”で開催の室井ピアノを聴きに行きました。全席自由席!!。だからこそ、愛知万博で”果実を得たければ忍耐を苦にせず先ずは並べ”と我なりに体で会得しそれを実践したワケ。2時開演だちゅ~のに12時前から入口に。そのうちお二人連れのご婦人も。お蔭様で特等席のかぶりつきの砂被り席で、息遣いやお顔の表情、タッチの音(?)・・・。

    本日の演目はベートーヴェンの告別」と「月光」。芸大を出て、若い頃はドイツでの武者修行が長かったとか。しゃれた濃紺地のロングドレスの上にセンスのいい赤紫系のブラウス(?)のいでたちで颯爽とご登場(演奏後はドレスの裾にオミ足を引っ掛けられないようにたぐし上げてのご退場がご愛嬌)。とてもお歳には見えない美人の面影、艶やかさ。

    面白おかしくトークを交えてのコンサートはさすがで、90歳の今も日々研鑚で毎日の練習も半端でないことでしょう。記号でもある音符から作曲者の意を演奏者なりにくみ取り作品に仕上げていく事こそピアニストとか。

    若い演奏者とは一味ちがった年輪のこもった魂がそこここに散りばめられ、実に味わい深い素晴らしい演奏で、2~3度のアンコールでは物足らないとさえ思いつつ名古屋への帰路についたおいらです。

    我らの”星”でもある室井摩耶子は100歳でも現役として、我らの”長く生きることの目標”だす。次回も楽しみだゾイ。

    返信削除