河出書房新社から新刊
『毎日、続ける:97歳現役ピアニストの心豊かに暮らす習慣』
が 2月27日(火)に発売されます。
~続けた先には、幸せが待っています。~
現役最高齢ピアニスト、室井が毎日続けてきた、
自分らしくいきいきと過ごすための38の工夫を紹介。
現役最高齢ピアニスト、室井が毎日続けてきた、
自分らしくいきいきと過ごすための38の工夫を紹介。
176頁 1,080円(税込)
http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309026527/
こうやって自分の生活を改めて振り返ってみると
「まぁなんて色々なことが複雑に重なり合っていることよ」と思います。
これも長生きのコツだったのかなと97歳の生涯を見つめ直している此の頃です。
お読みいただけたら嬉しいことでございます。
室井 摩耶子
こうやって自分の生活を改めて振り返ってみると
「まぁなんて色々なことが複雑に重なり合っていることよ」と思います。
これも長生きのコツだったのかなと97歳の生涯を見つめ直している此の頃です。
お読みいただけたら嬉しいことでございます。
室井 摩耶子
節分の日のラフマニノフのこと 今日、立春の日に2月20日に発行されるご本のこと 嬉しく読ませていただきました。2018年 良い年となりますように。 私も、日々前進できるように・・・ムーミン谷の住民は冬眠しているかもしれませんけれど・・・うらやましがっていないで 励みます。
返信削除岐阜 ムーミンパパさんへ
削除96歳はなかなかの歳ということをこの頃 痛切に感じています。
でも音楽という素晴らしい伴侶と一緒ですので
頑張れる範囲で皆様のもとに音の物語るものをお届けしようと頑張っています。
室井 摩耶子
わあ、ピアノと仲良くされる貴重なお時間をさいて、返信をいただき、感激しております。飛騨高山に住む96歳の母と同い年でいらっしゃいますので、室井先生のCDやご著書、出演なさったラジオなど、できるだけふれさせていただいています。(ストーカーにはなりませんので、ご安心ください(^J^) 室井先生は、母よりずっとお元気で、感じ入っております。私は、音楽科には入れませんでしたが、岐阜県音楽療法士となって、ホスピスなど、音楽訪問させていただいています。 高山に住む妹の一人は音楽科出身で、ピアノ教室などをひらいております。 室井先生のハイドンのCDを贈りましたら、喜んで聴いております。20日発行のご本も、今から楽しみにさせていただいております。 もうしばらく冬が頑張りを見せそうです。人間も、負けずに励みたいと思います。 どうぞ、暖かくしておすごしくださいますように。 感謝と祈りの内に。
削除はじめまして、麻耶子さん。
返信削除通院をしている待合室で本を読ませて頂きました。
それも1時間半の待ち時間で本の半分以上読んでしまいました。
本当に興味深いし、教わることが盛りだくさんでした。
私自身も小学生から高校生までピアノのレッスンに通っていました。
でも、当時の私は何のためにレッスンに通っているのかわからず。
その後ピアノから離れた生活を随分長く送っています。
麻耶子さんのピアニストとは?という文を読み、気づくことが沢山ありました。
作曲家の気持ちやストーリーを譜面に穴が開くほど、読み解き演奏する、ということ。
そんなことに学生時分に知っていたら、ピアノの楽しさがまた違っていただろうと思います。
今は3歳の子供を育てる主婦です。
今月20日には新たな書籍出版と知り、是非育児の合間を縫って読ませて頂こうと思います。
寒さ厳しい日々。
リハビリに体調に大切にしてください。
長文失礼いたしました。
匿名さんへ
削除私の本がお役に立てた由 嬉しゅうございました。音楽って色々の感情を含めた音がお話を物語ってくれるので聴いてるだけでうれしいですね。あなたの宝物の3歳のお嬢さんをご一緒に、例えば「エリーゼのために」のC.D.などをお聴きになり「ね、かわいいでしょう?」とかベートーヴェンの「月光」で「きれいね」とか会話をなさってみたり、音楽に興味を持つようにちょちょっと折に触れてなさると、それは大きくなった時美しい思い出となるでしょう。
室井 摩耶子
『毎日、続ける』・・・楽しく読ませていただきました。5月に72歳になる私より、室井摩耶子先生のほうが若々しく、いきいきとしておられるのはなぜか ご本を読ませていただいてその秘訣が分かるように思いました。ありがとうございます。
返信削除今、実現させたいと思っておられる夢、ご自宅でのサロン形式のコンサート 素晴らしいですね。 実現しますように(^J^)