2018-03-31

おはなみのきせつ


陽が明るくなり漸く季節が春になってまいりました。
私もヘルパーに助けられて漸く手押し車で街を歩けるようになりました。成城の町というのは四角四面で家の前も道も出ると、右を向いても左を向いても一直線の道で桜の季節になると、それは賑々しい桜並木になって家に居てもお花見ができるという恵まれた街です。それに今年は気候が良かったせいか、お庭の花々も桜と一緒に咲きそろい、椿も“つかみつけたように“という形容詞そのまま、赤い華やかな花が咲き誇っています。その横には楚々とした紫の花(残念ながら知っているはずの名前がどこかに飛んで行ってしまいました)かわいい花もあでやかに、でもちょっと恨めしそうに “ねえ、名前思い出してよ”と、その清楚な花を見せびらかしています。
家の下を流れる仙川は、そこにあった東宝撮影所が両岸に桜を植え今盛りでしょう。お隣の奥様が「今日は撮影所が特殊なライティングをしてとてもきれいな特別な日だからお花見に行きましょう」と車椅子のサービスを申し出てくださいました。本当に成城の方たちはご親切です。

今、ピアノは今度のCD録音のためにラハマニノフのプレリュード「鐘」を弾いていますがまたまたラハマニノフの音の使い方にいろいろの面白い発見があり、日々その天才ぶりを楽しんでいます。その詳細はまた今度に…。

明日(4月1日)、NHK ラジオ  夜11時30分「眠れない貴女へ」
私のおしゃべりは12時頃(24時)から20分だそうです。
眠くなかったら聴いてください。

NHK らじる★らじる

室井 摩耶子

5 件のコメント:

  1. 岐阜  ムーミンパパ3/31/2018

    成城は、お家からも、そして街に出れば、さらにたくさんのお花見ができる・・・ヘルパーさんも、そして特別なライティングの時にお花見を誘い、サポートをしてくださるかたもおられるすてきな街なのですね。読ませていただいて私の心にも豊かな満開の桜が開きました。明日、4月1日のラジオ、聴かせていただきます。素敵な楽しみをありがとうございます。

    返信削除
  2. 岐阜 ムーミンパパより4/03/2018

    ラジオ、楽しく、お元気なトークをありがとうございました。「寝る子は育つ」の言葉も、心に響きました。エネルギーをいただいて、前向きに歩んでまいります(^J^)

    返信削除
    返信
    1. ムーミンパパさんへ
      コメントありがとうございました。いつの間にか4月半ばになりました。いい加減に一人で歩こうと頑張っていますがお医者様がOKを下さらなくて一人でむくれています。でも次のCDのためのラハマニノフは少しずつ視野が広がってきて喜んでいます。楽しみに待ってください。
      室井摩耶子

      削除
  3. 岐阜 ムーミンパパ4/24/2018

    コメントへの温かい返信を、ありがとうございます。 お医者様のプロとしての見解を尊重して、自重しておられるそのお心、見習わせていただきます(^J^) ラフマニノフのCD 楽しみにさせていただきます。 私も、梅雨時になると練習をし始め、そのうちに梅雨の中休みのように練習を中休みし、梅雨明けとともに練習の途絶えるショパンの「雨だれ」を気候に関わりなくチャレンジしてお気に入りの1曲と言えるように励みたいと思います。 感謝と祈りの内に。

    返信削除
  4. 岐阜 ムーミンパパ5/21/2018

    室井摩耶子さま CD『ハイドンは面白い!』を聴かせていただいています ・・・ 音が本当に美しく そして 確かに 面白く、楽しいです。 すばらしい演奏を ありがとうございます。 5月も下旬に入りました。気温変化のジェットコースターに乗せられているような感じもありますが、日ごとに勢いを増すみどりに力をもらっています。 どうぞ、お健やかで (^J^)

    返信削除