2019-12-01

10月12日のはずだった長野県川上村への演奏旅行が台風のために1ヵ月延期になり、漸く11月16日に行ってまいりました。成城から車で永遠と4時間かけて行ったわけですが、途中から山々が迫ってきて空が広くなり空気が澄んできて、辺りは畑ばかりで気持ちが澄んでくる(本当に気持ち良い道中でした)何しろ川上村の藤村村長さんが村の文化の復興のためにと100年前のドイツ製スタインウェイのグランドピアノを買い求めたというお話に、私自身が大感激しての音楽会でしたから、そこで村の人達のためにそのピアノを弾くというのは嬉しいことでした。
川上村に着きますと村長さんが文化センターの入り口で迎えてくださり、そのピアノのために作られた(!?)文化センターのホールに鎮座している美しい木彫りの模様に飾られた素敵なピアノの前に案内してくださいました。何しろ100年前のピアノというのでどんな響きがするかしら、メカニックは万全に働いているかしらと心配していましたが、さすがに世界に冠たるスタインウェイでいい響きをまだ持ってました。ピアニストというのはピアノの響きに耳を傾けながら作曲家たちの音楽の言葉を語り続けているものですが、演奏しながら聴衆の方たちの歓び、音楽への感動と一緒になって音の詩の歓びを感じているのです。私はこの聴衆の方たちの音楽に深く感動し伸びる歓びを感じてくださっていることに一緒になって私もとても嬉しい思いにとらわれたのでした。私が生命を音楽にささげた音楽家であること、そして歓びをプレゼントすることができるという幸福を心から味わったのでした。
室井 摩耶子

1 件のコメント:

  1. 広い空、澄んだ空気の川上村・・・その村で、志の高い情の厚い村長さんの情熱が実現して、生涯現役の室井摩耶子ピアニストと美しい木彫りの模様に飾られた世界に冠たるスタインウエイが音楽を奏でられたのですね!! 何というすてきなスチュエーション その奇蹟のような場で音楽に包まれた聴衆の方々との夢のような時間を思い、ため息をついております。この12月もすてきな日々となりますように。

    返信削除