2020-10-24

 世の中が寒くなったと思ったらロコモ台風が世界中を吹きまくって、そこいら中をロコモ空気にしてしまいました。私は体調がすぐれず部屋の中に居っぱなしですが、それでもそのロコモ空気が部屋の空気を重くして私の周りに立ち込めているのを感じます。
でも2・3日前 毎週往診してくださるお医者様にふと思い立って「ピアノを聴いてくださるお時間おありですか?」などとベートーヴェンの月光ソナタを弾いてお聞かせしたのです。ピアノのキーの嬰ハ短調の三連符に指をまかせた瞬間 Beethovenの魔法の音の詩の幻想が空気中に漂い始め、私は身も心もこのピアノの音にしびれてしまいました。Beethovenの音の詩の音楽!!そして弾き終わった時そのお医者様はすごい拍手とともに「室井先生のピアノの音は本当に優しい」とおっしゃってくださり私はこの言葉に本当にピアニスト冥利を感じたのでした。

音楽って本当に素晴らしいですね。

先生もとても嬉しそうに次の診療に足を運ばれ私は瞬間コロナのことなどどっかにすっ飛ばしました。そして”うれしい”の気分にひたることができました。

室井 摩耶子

1 件のコメント:

  1. 本当にお身体気を付けて下さいね。先生のピアノは徹子の部屋でしか拝聴した事がありません しかしお医者様と同じでテレビ越しでも本当に優しい音色だと初めてピアニストの方のピアノに感動しました。どうかいつの日か元の世界に戻りコンサートなんかも普通に出来るようになった時 先生の生演奏を拝聴させて下さい。その為にもコロナやインフルエンザに気を付けて下さい。因みに 2回位コメント書かせて貰っていましたが書き方がわからず ずっと匿名でしたが 今回は名前書けたでしょうか…(笑)

    返信削除